むねさだいありー

むねさだブログのむねさだが、気になった事をサラッと紹介するブログです。

Yahoo!が提供する家族のためのSNS「KAZOC」が気になるぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。

 

子どもの成長記録、皆さんどうつけているんですかね?

我が家では、こんな感じの紙の育児日記に色々と記録しています。

 

ただ、紙だとどうしても家に居るときじゃないと見れないし、写真を貼ったり出先から(主に私が)見たいじゃないですか。

 

ということで見つけたのがこちらのサービス。

f:id:mu_ne3:20140204104437p:plain

kazoc(カゾック) - 妊娠中から子どもの成長を家族で共有できる母子手帳サービス

 

 招待した家族だけのSNS的な使い方ができる、オンライン母子手帳アプリ。

f:id:mu_ne3:20140204104442p:plain

iPhone用とAndroid用にアプリが出ているんですが、

招待された人のみなので、夫婦+実家の両親などを入れてみんなで成長を記録して行けるのが特徴です。

 

で、このアプリを提供しているのがYahoo!Japanなんですよ。

f:id:mu_ne3:20140204104448p:plain

 妊娠中から付けておけばもっと色々と記録になったなぁ、と思うのですが、今からでも遅くないので使ってみようと思います。

 

予防接種や私が不在の時の子供の写真などを確認できると思うと、旦那や祖父母が情報を共有してもらう為のアプリに思えますが、しっかりと育児記録をYahooに永久保存できるというのはとてもありがたい機能です。

 

しかも、無料で使い始めることができるのでとりあえず気になっている人は使ってみると良いと思います。